北海道グルメの旅2005秋

text by hayakawa

hayakawaは今春北国を離れ、7月からは南の島の人となっている。そして幸運にも今年の夏は島で台風スウェルを満喫できた。そこで夏休みはクールダウンをを兼ねて一足早く秋に突入している9月の北海道へ向かった。

Day1 9月といってもまだまだまだ暑い島を出発、大阪を経由し夜便で新千歳空港に到着。ロビーの外に出ると小雨が降っており気温は18℃。覚悟はしてたものの若干肌寒い。レンタカーをゲットし苫小牧へ向かう。錦町のローカル居酒屋で深雪、D-TAKA両師匠をはじめとする「チーム苫小牧」の歓迎を受ける。

ローカルパブにて、ちょっと眠い

深雪師匠によると今期のTTmodelは師匠を唸らす出来映えとのこと、この話で雪はないものの北海道にいることを実感する。相変わらず生ビールがおいしくてピッチが上がってしまう。「つぶ貝の煮付け」も最高に美味い!!。その後ローカルパブ、ラーメン屋とはしごして北国の夜を満喫する。nori(カミさん)もピッチが上がったのか、夫婦してけっこう酔ってました。

Day2 今日も小雨、のんびりと襟裳方面に向かう。途中「いずみ食堂(蕎麦屋)」でブレイク迎えビール
午後ポイントに到着、波は腰〜腹のファンウェーブ。久々のフルスーツに袖を通し、早速入水する。今夜は海沿いの昆布小屋に宿泊、お世辞にもきれいな小屋とはいえないが、窓から波チェックできてサーファーには最高のロケーションだ。そこでビッグウェーバーの
KNさん、復活サーファーのFさん、イタンキのKさん、恵庭のTさん、遠軽のM君と再会する。KNさんは仕事中に膝を負傷し、最近手術したばかりとのことで膝には装具が着いたままだ。Fさんによると酒が飲みたくて早々に退院したとのこと。夜はKNさんの快気祝いを兼ねて鍋パーティー。

Day3-4 波は腹〜たまに胸、ポイントで旭川のT夫妻と再会する。小振りだが良い感じ

2Rこなしてからニセコに向かう

左から
Fさん、昆布小屋のおばちゃん、KNさん、hayakawa

ニセコでは山荘で狩太さん、ぶんたあに、クワさんはじめローカルの皆様の歓迎を受ける。厚岸産牡蠣の前菜に留寿都産豚のステーキ、しゃぶしゃぶ〜みぞれ鍋でこれがまた全部美味い!!
豚ステーキ

酒は南方系がメイン)

狩太さんも日付変更線を余裕で越える盛り上がりで夜は更けていった。翌朝、温泉に入り、道の駅で買い物をすませ日本海をチェックする。風はオンショアで腰くらい。ためしにと入ってみるとカレントがきついー

救いは晴天と水に温かさがあったこと

難しい波にてこずるhayakawaの傍らで「パドル道場だねー」と笑顔のクワさん。初めてご一緒したがとてもきれいな滑りだった。ニセコに戻り再来軒で早めの夕食、山荘に戻り就寝する

湯麺、餃子も美味かったです

Day5 早起きしてえりもを目指す

朝の羊蹄山

軽く波乗りして、午後早くからみんなで七輪バーベキュー。メインディッシュは秋サンマ、美味かった。

天気は快晴

大量の烏賊刺しとツブ刺し、
Fさんがさばきました

脂がのってます

脂に火が着いちゃいました

Day6 今日はくもり、波は小さめ腰くらい

軽く乗った後、帯広に向かう。温泉に入り、お菓子を仕入れる。ローカル温泉

「明日あたり
17号のうねりが入るかも?」など話しながら早めの就寝。夜低気圧が通過し、黄金道路が一時通行止めになるくらいの雨が降る。

Day7 低気圧の通過で胸以上にサイズアップ、しかし風が合わない。

うねりがヨレちゃっていまひとつ

海を見ながら世間話

雨も上がったところで今日は
Fさんが仕入れてきてくれた秋鮭と毛ガニをいただく、デザートはニセコ産メロンとまさに北海道づくし!

Day8 頭くらいにサイズアップ、天気も良くて気分サイコー!

morning glassy

ビールのみつつ波談義

午後苫小牧に移動、夕方から錦町で元職場の方々のおもてなしを受ける。その後育児の傍ら出てきてくれた深雪師匠とローカル居酒屋でアルコールセッション、師匠の「軽く行きますかー」の一声でショットバーに移動する。そこで山ちゃん、岩川君とジョイントしお洒落(?)な時間を過ごす。

Day9 今日は苫小牧のS(通称汚染ポイント)に出撃する

手前にあるのは発電所の排水口
クールダウンのつもりが3時間以上入水してしまう。「山頭火」のらーめんを食べ、札幌に移動する。秀岳荘で今期
TTmodelを見て、パタゴニアアウトレットで買い物をして、すすきのでジンギスカンを食べる。

Day10 朝便で島に戻る。島では台風のバックスウェルの歓迎を受け、トランクスでの「温泉サーフ」で旅を締めくくる。今回も北国の素晴らしさを十二分に満喫できました。お世話になった皆様本当にありがとうございました。次回は冬におじゃまします。