2011年6月バリ

text by mika
photo by kin&mika

6月5日

今朝は南西風のため最北端レフトへ。サイドショアが強いけどセットは胸肩ロングライド。満足できる波にたくさん乗れて、タイミング良くいいセットであがることができた。考えてみると、台風2号の去った日曜の午後から毎日波乗りできている。それも少人数で良い波ばかり。ひさしぶりにスモールビーチもきまり、4人で貸切という贅沢さ!ありがたいなぁ〜と、感謝の気持ちを持ちつつ、荷物をまとめ奄美空港へ。

JAL2464 12:20発 梅雨だし、台風がきたらアウトなので1日余裕をもって大阪へ。

6月6日

余裕を持っての1日は、前もって予約したおいたアサヒビール工場見学へ。キリン、サントリーの工場見学は何度か行ったけど、アサヒは初めて。アサヒでは工場見学のあと、3杯のできたてビールが飲めました〜。大阪きんちゃんはビール工場見学が初めてで、まさかグラスで3杯も飲めると思ってなかったらしく、一気にテンションアップ!バリに行く前日だから、飲み過ぎないようにと工場見学の予約(昼間の酒)だったのに、基本的に酒好きコンビは梅田の街へ繰り出しました。

6月7日

GA883 11:00関空発 16:45デンパサール

機内は快適でも、食事がのどを通らない、、、昨夜は飲みすぎることなく早寝したのになぁ・・・

空港ホテル送迎のスデワさんが迎えにきて、板を別の車へ載せレギャンビーチホテルへ。

チェックインをし、ボードの到着を待っていると、今回お世話になるサーフガイドの子が来て、明日の時間を打ち合わせる。8時に迎えにきてくれることに。夕食はホテル前のプリバリインダーで。蟹・とうもろこし・卵のスープ、空芯菜炒め2皿、豆腐と鶏肉炒め、鶏肉とマッシュルーム炒め、ビンタンlarge5本。約4千円ちょっととは安いなぁ〜

6月8日

朝食のバイキングが美味しいのに、波乗り前なので控えめにする。8時にサーフガイドのコマンがお迎えにきて、今日はチャングーで入ると。セットで頭オーバーの良い波が来ている。ライトもレフトも良い波!濁った海に入る事がないので、インサイドのリーフが見えないのが気になっていたけど、きんちゃんは見事にヒット!1本目から、ノーズぐしゃりとクラッシュしちゃいました。

お昼にあがり、ワルンで昼食。ビンタンとナシゴレンで満足して、コマンの車で軽くお昼寝(どこでも快眠午後は風が強くなっていたけど、チャングーに入る。ん〜〜〜、潮が多くなり微妙な波だけど、貸切だし、選べば乗れるし、まずまず。

夕食はガイドブックに載ってたワルン・ジョグジャへ。安くて美味しいけど、ビンタンlargeのラベルが異常に汚い。余りの汚さに、1本は取り替えてもらいましたよー。3品頼んで、プリバリインダーに行くことに(笑)お気に入りの空芯菜炒めと、ビンタンとで飲みなおし。

6月9日

今日はエアポートへ

まずはエアポートトロトロへ。トロトロという名がつくだけあって、とろとろだけど、バリではトロトロなだけなはず。ライトがとても良い波!

初心者でも安心して波乗りできる場所でした。といっても、潮がひいてのセットは危険だけど

風が強くなり、昼食と休憩にあがり、午後からはエアポートレフトへ。うっとうしいOGもあがって、少人数で楽しめました。1時間半〜2時間ほどで終了したけど、あがる直前にOG御一行様入水し、一気に雰囲気が悪くなる

6月10日

今日も朝食が美味しい〜。8時お迎えで、エアポートトロトロ

波は小さいし、日本人だらけ・・・。昨日ガイド二人が「明日はサイズアップするよ、最高の波になるよ」と言ってたけど・・・。ちょっと不満に思いながら、入ってみると、インサイドの波もかなり良いし、ジンバランまで行くんじゃないかっていうほどのロングライド。ピークに居座る日本人は上手な人がいなくて、セット波を逃してばかり、あぁモッタイナイ

どんどん風が強くなってきたので、お昼にはあがり、ワルンで昼食とビンタン。インドネシアの納豆「テンペ」が美味しい。海あがりのビールは最高〜

風も強いし、潮も会わないし、午後はスパでマッサージすることに。コマンおすすめの「bali beauty spot」 で、2時間5500円のセットメニューを。日焼けしているお尻と、フィンで摩れたくるぶしの下が痛くて痛くて、と思っている間に気持ちよさで爆睡していましたが・・・高いよねぇ〜。

夕食は、昨夜と同じRAMA GARDEN

6月11日

6時半のお迎えでクタリーフへ。良い波!!!

6月12日

8時お迎えでチャングーチェック

かなり良さそうだけど、きんちゃんが寝不足で前日から不調なので、エアポートトロトロへ行くことに。オフショアが強いけど、いい波。セットで頭ちょっと?何本か乗ってアウトに戻るときに、いいうねりにきんちゃんがテイクオフを・・・どっしゃーん!と、おもいきり刺さってた(笑)。笑ってたけど、おもいっきり腰があたったらしく、十字にクラッシュ。結局、1本しか乗らずに船にあがっていました。とほほ。

午後はマタハリでお買い物。
たまにはホテルのレストランもいいんじゃないかと、日の沈む前に行くと、ビーチホテルというだけあって、レストランが良い場所にある!もっと早く来ていたら良かったなぁー。雰囲気は良いけど、食事はまぁまぁで、ビンタンが高額でちーん

6月13日 最終日

6時半にお迎え。エアポートトロトロへ。オフが強いけど、まぁまぁ良い波。セットで頭ちょっと。クラゲに刺されまくるし、お昼前には、ちょっと飽きてきたのであがっちゃいました。

風が弱ければ午後も入りたかったけど、オフショアが強すぎるので、マッサージへ行くことに。トロトロで知り合った日本の智子に教えてもらったクタの「Carla spa」へ。FULL BODY MASSAGE RP45000/HOUR。これは安いでしょ!?妥当でしょ。FULL BODYを1時間と、HEAD&SHOURDERを1時間。みっちり2時間やってもらいました。あぁ〜、気持ちよかった

夕方は荷物もまとめたあと、ホテルのレストランへ。カクテルとアペタイザーだけ注文し、夕暮れ時を満喫したあとはプリバリインダーへ(毎晩でも行けたな)。ホテルお迎えが22時なので、ゆっくりディナー

私のカメラの画像は食べ物ばかりで、波乗りがメインだったのかわからなくなる。

6月14日

GA882 00:45 デンパサール 08:30 大阪到着

機内は快適だったけど、またまた食事がのどを通らない・・・歳のせいかな?

奄美で少人数で良い波に乗ってたけど、ワールドクラスの波は素晴らしかったぁ〜.。奄美の波は癖があることに気付かされた。といっても、今回はハードな場所には行ってないのだけれど。

6月15日

お昼前に新世界に行き、串かつを食べ、ビールを飲み・・・絶好調で通天閣へ行き、終電間際まで飲み続け、食い倒れ寸前でした。

長時間 飛行機に乗るのはかなり苦痛だけど、またどこか行きたいな・・・・・