akaigawa

text by charlie

3月1日 ゆっくりと札幌を発つ。札樽道を通ってキロロ方面に向かう。途中横転したパジェロが道を塞いでいたが、焦ってもないのでのんびり開通を待つ。そんな感じで10時前にはキロロゲレンデを一本だけリフトに乗って流してみる。

アキレス腱再建術後の初滑り。日常生活の改善の感じから、手術前の状態レベルには戻っているのではないかと期待していたが、いざ滑ってみるとフロントはまだまだ手術前の状態にすら戻ってないことが判明した。

自らの現在の実力を把握したうえで、少しだけ裏に入ってみる。tsuka氏がラッセルしてくれるので楽なはずなのだが、右ふくらはぎ筋力不足のせいで右踵が過度に落ちて背側が過伸展する感じが気になった。


弱層からずれますね〜〜

本日は倶知安に宿を確保。倶知安への道は一部地吹雪が凄く全く前が見えないこともあった。くっちゃん温泉で一風呂浴びて、千春をメイク。タケちゃんのところにも寄って元気そうな姿を見る。そのあと何故かバーをハシゴして新規開拓してしまった。ちょっと飲みすぎ。いつものことだが・・・

3月2日 天気予報は大荒れ予想。近場でサクッといくってことでAK900を目指す。今日は同職種女性も一人参加。今日もやっぱり登りで右足の調子が良くない。ヒールリフターを多用してなんとか登る。天候はギリギリもっている感じ。

久し振りに高速でパウダー蹴散らし、早々に撤退。楽天トラベルでくっちゃん温泉キャンセルできず、金払ったまま不泊としロッジに泊まることにした。いけてないな〜楽天トラベル。

余市で温泉に入り、食材買い出して夕闇の中ロッジに戻ると、すでに吹きだまっており4WDでもスタック。色々工夫して人力で押すも全く動かず。やむなく重機出動。やっぱ赤井川住むのはとんでもない苦労を伴いますな・・・

久々にロッジ泊。適度に飲んで二日酔いもない感じで快適に就寝。

3月3日 本日も予定変更でsilver mountainへ。道路から見えて容易なアクセスだが、見た目よりはちょっと遠かった。登りかえしを含めていくつかのラインを滑走。十分楽しめたし、脚も売り切れた感じ。

帰りに余市で有名な燻製ゲット。一気に千歳に戻り、いつものラーメンメイクして日産レンタカー返却。南千歳までしか送ってもらえず、やむなく電車で千歳まで戻った。夜は得意のやみいちで生ラム満腹。

3月4日 千歳から羽田乗継で一気に奄美へ。

このパターンもなかなか良かった。今シーズンはたった一回の北帰行となりそうだが、わずかの時間でこれだけ滑れれば上出来ということで満足しよう。

BACK