久し振りの夏のオアフ

text by charlie
photo by charlie&tsunami

2013年7月23日 87歳の母が数年前から冥途の土産にハワイに行ってみたいと言い出した。tsunamiもまがりなりにも大学生になったこのタイミング以外に行けるチャンスはもうないと判断し、値段の高い夏休み期間に敢えて(というか、やむなく)オアフ島に行くことになった。去年からオアフに引っ越したcharlieの従妹に強く誘われたのも一因ではあった。とりあえず、高齢の母を連れて奄美脱出。羽田空港国際線ターミナルでtsunamiと合流。親子三代の旅のはじまりだ。

本当は高齢の母のためにビジネスクラスなんか乗せたかったのだが、予算的にあり得なかったのである。キャリアはハワイアン航空。

これが行きがけの飯
時代は変わったなぁ・・・でも、いいのかも。

強制的に眠って、到着は昼過ぎ。久しぶりのハワイの匂い。懐かしい感じだ。

恒例だとここからはレンタカーだが、冥途の土産ツアーは一味違う。なんと空港からワイキキまでリモ!

時差ボケばりばりでよく状況がわかっていない母

短い時間のリモ体験で着いたお宿はワイキキサンセット。コンドで2ベッドルーム確保は結構難しくて選択の余地はなかった。ベッドルームは狭かったが、眠るだけだし問題なし。35階だけあって高層感はばっちり。ダイアモンドヘッド側でパーシャルオーシャンビューってとこかな。海への近さはprivate villa The beachの方が勝ってるかな(^_^;)

まずはレンタカー。今回はリモで来たのでワイキキでレンタカー。昔1週間で50ドルくらいのボロボロレンタカーで遊んでいたのが懐かしい。今やワイキキ周辺にそんなレンタカー屋さんはなさそう。それでもAlamoでお安く上げる。

お次はサーフボード。今回は親孝行ツアーということで、板持参なし。レンタルで済ませる。どこでも乗れるように6'10"を選択。

ここで母が椿油がないと言い出した。おいおい椿油なんかハワイにあるのか?とりあえず、アラモアナセンターに行ってコスメ関係の店で聞いてみると、ドンキホーテにあるかもしれないとのこと。もう少し聞いてみるとシロキヤにあるかもってことで突撃すると、ありました椿油。なんとか目的達成して宿に戻るとすでに夕方。

みんなでサンセット見るという言い訳で親子三代でワイキキビーチへ。

人生初のハワイ 87歳

どうせ混雑で乗れないだろうと思っていたら、意外にサイズも波数もあって結構とれた。小一時間楽しく遊べて大満足。

満足して帰るは〜げ〜

陽もとっぷり落ちて、かなり眠いし、今日はsafewayとzippy'sのテイクアウトでお夕飯。従妹のyokoさんが訪ねてきたのでお土産を渡して、しばらくおしゃべり。ビールもたっぷり買い込んだけど、疲れて爆睡。

7月23日 実は今回のメインイベントは今夜のディナー。ひょんなことから招待されたのはいいが、ドレスコードがあるらしい。しかも、正装のアロハシャツじゃいかんとのこと。このイベントに向けて今日は動くのだ。

まずは朝ラン。膝が痛いので歩いたり走ったりしながらアラモアナ近くのハーバーまで。波もチェック。宿に戻っても母も子も眠っているのでそのまま海へ。昨日より少し落ちていたけどそこそこ乗れて楽しい。ピークで取りあうより、ちょっとインサイドがいい感じ。

さすがに寝坊助たちも起きてきたので朝食へ。今はやりのパンケーキ。

cafe kailaのパンケーキ
写真じゃわかりにくいが、デカいパンケーキが3枚重なっておる。
とてもじゃないが完食は無理。でも美味しかった。

その後は勧められたワイケレのアウトレットでお買いもの引率。お買い物って結局時間かかるんだよね〜〜。

バタバタと夕方宿に戻り着替え。ここで再び椿油行方不明。すったもんだしてギリギリ時間にセーフ。

シロキヤの地下にある、その名もVintage caveに入店です。会員制ということで一見さんお断りの様だが、今回は招待していただいたのでめでたく入店。入ってみて驚くのは店の作りから美術品の数々。軽く説明を受けるだけで20分くらいはかかったかな。一通り見せていただいて、あとはお食事。

ショートのコースでこんな感じ

美味しいワインも開けていただいて、初対面ながら話が弾み貴重な経験をさせていただきました。

親子三代ピカソの前で

帰りにはワイキキのバーで軽く一杯。さすがにきちんとした格好をしていると店員さんの受けはよいみたいだ。初めての発見。

7月25日 今日は僕は別行動。朝からサーフガイドを依頼していた。初めて会うsetsuさんに要望を伝え案内してもらう。

ごみ処理場跡とはいえ十分美しい
サイズが上がらないと割れないらしい
引きの方がいいみたい

時折頭セットが来るのがちょうどいい。掘れずイージーだが水量はさすがに多い。やっぱりハワイだな。2時間くらい入ってクタクタになってしまいました。

いったん宿に戻るが、みなさん親戚の魚屋さんに行ったらしく誰もおらず。ちょっとまったりしてからグルメ通りへフォーを食べに行った。その後はパリハイウェイを北上し懐かしのカイルアを散策。ハワイで最初にウインドをした地であり、バスで通った27年前が懐かしい。

夕方にかけココクレーター植物園に独りで行ってみた。ハワイにあるプルメリアのすべてがあると聞いて行ったのだが、あまりにも広大でビーサンでは周遊不可能であった。

その後、通りかかったハワイカイでたくさんのアウトリガーを見た。さすが本場だけあって多くの人が練習してる。

自分と同じ艇scorpiusも結構いて親近感ある

なかなか充実した一日を過ごしワイキキに戻るとDFSまで迎えに来いと連絡あり。歩き疲れたお買いものマンたちをピックアップして帰宅。夜は居酒屋に招待してもらい、なぜかいいちこを結構飲んでしまった。

7月26日 一日使えるのは今日が最後。まずはtsunamiにカメラマンを依頼して昨日のポイントへ。

rider:charlie
photo:tsunami

日を追うごとにサイズが落ちてきていて、今日は波待ちが長かった。なんとか写真が残っただけよしとすべし。

11時には切り上げ、母をピックアップし馴染みのzippy'sで昼飯。それからドライブでノースへ。途中ドールプランテーションでお決まりのアイスを食べてお土産合戦。ハレイワではマツモトシェーブアイスの行列に驚き、早々に撤退とした。母には何の興味もわかないノースであった。

夕方、家族水入らずで近場のレストランTiki's Grill&Barへ。肉のサイズのでかさに圧倒される母を横目に若者と父はガツガツ食ったが、やはり完食は無理であった。夕日は綺麗だったな。やっぱサンセット見るディナーは予約必須です。学習した。

7月27日 最終日。今日も晴れ。朝一カピオラニ公園周りをラン。そして、ハワイに行き始めて27年目にして初めてモアナサーフライダーで朝食を摂った。

さすがに値段もはる
二人で朝食60ドル

そして時間に追われるように最後のアクティビティ。ワイキキビーチでレンタルSUP。

親子でSUP

しかし、レンタルした板は激重板ですぐそこの海まで持っていけないくらいだった。なかなか難しいですSUP。

記念写真も撮り

行きたかったパドルスポーツの店にも行けたし

最後にsafewayで残したお買いものして、レンタカー返却。帰りもリモに揺られて大名さまさま。夕方の飛行機でほとんど眠らず映画3本メイクして羽田へ。疲れ果てた体で翌朝から北九州に移動し一週間の集中講座に突入となった。

久々のオアフは充実したものとなった。母も孫と初ハワイを旅行できたし満足してもらえたことだろう。またいつか行けたらいいな。