羊蹄山 2015春分の日

2015年3月21日 昨晩は石垣島から最終便で飛んでJALCITY羽田ステイ。ホンマに寝るだけ。7:30羽田発の便で到着後、速攻レンタカーゲットして西進する。

天気は上々。春の陽気で路面はドライ。快適である。

11時40分ごろにはいつもの南面あたりに着くが、まだ上の駐車場は除雪されていない。一段下がったところの駐車場はすでに満杯。一昔前からは想像できない状況だ。他に選択の余地はなくいそいそと支度を始め、12時過ぎには登り始めることができた。その頃には別の外人パーティーが準備を始めていた。賑わってるわ、羊蹄山。

先行パーティーが作った道は固くて快適、少しずらして歩いてもそれはそれで快適な春の山だ。木の上の雪はほとんど落ちていて、頭上には青空のみ。


今季から使用しているアキュブレード対応MSR
十数年履き倒したビブはボロボロ
ブーツもハガレが目立つ

時折、下山中の方とすれ違う。ホントの登山の方もいれば滑りの人もいる。滑りの歓声がたまにこだましている。みなさんいい春の一日のようである。


淡々と登ればゆっくりでも次第に高度は上がっていく。

15時15分くらいまで登ったところで下山開始。単独行だしリスクは出来るだけ避けたいところだ。それに今夜は旧友との飲みかただ。広いテラスも先行者のラインでギタギタだが、すき間を選んで滑り出す。さすがに山は大きく、気持ちいいラインがとれ、思わず声が出る。サイコーだ!!

ただし、春のあいつがまたしても登場。妖怪「板つかみ」だ!最後は終わった脚と悪戦苦闘して無事難関ツリーを通過。素晴らしい春の一日に感謝するのだった。

BACK